イラストメイキング(殺戮の天使)

 

今冬休みで暇なので、需要のないメイキング載せます。

私がこんな感じでかいているよーというアレです。

 

完成品はこちら↓

f:id:oekakilove:20161229181429j:plain

フリーゲーム、殺戮の天使のイラストですね。

A4サイズ(3508×2480)、CLIP STUDIO PAINTを使用しています。

では順に説明します。

 

 

1、ラフ

f:id:oekakilove:20161228194206j:plain

なんかこんな感じにした~い~~うえ~~~っていう絵を描きます。雑です。

めんどくさかったら描きません。

 

 

2、下がき

f:id:oekakilove:20161228194502j:plain

ちょっと具体的に書き込んでいきます。

ここでしっかり描いておくとあとあと楽になると思われます。

 

 

3、線画

f:id:oekakilove:20161228201501j:plain

きれーになぞる作業です。

下がきと全く同じわけではありません。

人間、アドリブが大切。

Gペン・カブラペンの10~12の太さのものを使っています。

細かいところをやるときはカブラペン、という感じに使い分けてますがあまり意味ないです。

人間、アドリ

 

 

4、色塗り

色塗りだけはちょっと小分けに説明します。

 ①色分け

f:id:oekakilove:20161228201433j:plain

 とりあえず色を分けます。

今後配色は描いているうちに変えていくので、ここではあまり深く考えずにこんな感じの色だった気がするーという軽い気持ちで塗ります。

塗ってないところもありますが、めんどくさかったので後でやります。

②肌

f:id:oekakilove:20161228231711j:plain

不透明水彩』で、この辺影付くんじゃね?と思ったところにサーッと影を塗っていきます。あまり濃い色でない方がいいです。

 次にさっきつけた影より濃い色で、この辺もっと影濃くね?と思ったところに影を塗っていきます。

次で説明しますが、『色混ぜ』で伸ばすと自然な感じになります。

③服

f:id:oekakilove:20161228234824j:plain

(a)どっちかというと影がつくだろうと思うところに色をドンッとおきます。適当です。

(b)『色混ぜ』で色を伸ばします.。

(c)さらに濃い影がつくだろうと思うところに色をちょんっとおきます。

(d)『色混ぜ』で色を伸ばします。

この『色混ぜ』が難しいんですよね、コツがつかめないし説明しずらいし…。

次の図を参考にしてください…。

f:id:oekakilove:20161229000503j:plain

④髪

f:id:oekakilove:20161229003906j:plain

(a)髪の下の方に影となる色をおきます。

(b)『色混ぜ』で色を伸ばします.。

(c)明るめの色で天使の輪を描きます。

(d)上下から削るように『色混ぜ』で形を整えていきます。

⑤目

f:id:oekakilove:20161229144722j:plain

これに関しては特に言うことないです。

⑥塗り残し

f:id:oekakilove:20161229152110j:plain

線画を非表示にすると、塗り残しがよーくわかります。

塗り残しがあると見栄えが悪くなるので、黒色で埋めます。

そして、色を塗ったレイヤーと黒色で埋めたレイヤーを統合します。

 

⑦線画色変更

f:id:oekakilove:20161229174528j:plain

線画の色を自然に見える程度に少し変えます。

これで人物は完成です。

 

 

5、背景

f:id:oekakilove:20161229204612j:plain

背景をイメージカラーで埋めます。この場合青ですね。

そしてアイテム(糸)を描き入れます。

 

f:id:oekakilove:20161229204841j:plain

 人物が明るすぎるので、暗くします。

先ほど統合したレイヤーをもう一つ作って、彩度高めのイメージカラーで塗りつぶします

そのレイヤー設定を乗算にして、不透明度を10~20%(まあとにかく低め)にします。

 

f:id:oekakilove:20161229205624j:plain

 人物が少し浮いているので、背景となじませます。

また統合したレイヤーをもう一つ作って、今度は背景とほぼ同じ色に変更します。

不透明度は100%で、レイヤー設定をソフトライトにします。

 

最後に周りを黒く塗って完成です。

f:id:oekakilove:20161229181429j:plain

 

 

 

いろいろと雑な説明で分かりずらいところもあったと思いますが、参考になれば幸いです。